人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空共同保育 つくしとたね

tsukutane.exblog.jp
ブログトップ

雨の披露山公園

3歳組母くまべです。

先日は、土砂降りの雨の中、
披露山公園から逗子海岸へ。

その中でも、Iちゃん、Sちゃんが

雨の中の鬼ごっこは楽しいよね♪

とか、

たいして降ってないね、

と話していたそうです。
雨の披露山公園_b0310894_12570504.jpeg

また、雨の中レインコート着ずに
面白がって出て行く子も多数。

雨の披露山公園_b0310894_12572463.jpeg

雨の披露山公園_b0310894_12590293.jpeg

Jくんが、荷物持たずに立ち尽くしていても、
Sちゃん1人戻ってきて、

Hくんと一緒にJくんを助けたり、

それを見たみんなが
全員戻ってきて

手を繋ぎながら団子になって
歩いて階段登ったそうです。

雨の披露山公園_b0310894_12574948.jpeg

雨の披露山公園_b0310894_12593026.jpeg


くまべは
こんな土砂降りの活動では
泣いて帰ってくるか
暗い顔で帰ってくるかな?

とドキドキしながら迎えに行ったら

我が子含めた女の子3人が
レインコート着ずに
満面の笑みで
きゃーーーーーーー
と大声をあげながら
走ってくるではありませんか。

娘が私のところに飛び込んでくるかと思いきや
私の前を素通りして
お友達と走り去って行きました。

車に乗るなり

さむーーーい!!!
と言って
急いで暖かい服に着替えました。

すると、

今日はお団子をみんなで作って食べた!
美味しかった!
いっぱい食べた!
みんな口の周りがきな粉だらけになったよ!

とゲラゲラ笑いだしました。

雨の披露山公園_b0310894_12580797.jpeg

雨の披露山公園_b0310894_12595394.jpeg

去年は
寒い雨の日となったら
朝から
行きたくない
と言い出し
泣きながら帰ってきていたのに・・・。

すごい成長を感じた1日でした。

この日、
見学に来たお母さんから
感想をいただいたので
紹介します。

--------

3歳組の子たちの遊びが、ルールができてる、ことばでやりとりしてる、など、一年でこんなに違うのかと驚いた。

Aちゃんが泣いて動かなくなった時も、

雨の披露山公園_b0310894_12583432.jpeg

ただなぐさめるのではなくて、
あさこさん(保育者)に「ここでお団子作る?」
なんて提案まで出たり、

歩くコースもみんなで
ああだこうだ話し合って、
それがまとまっていくのが
すごいと驚いた。

自分が週3回やれるか心配で
3歳組への継続は迷っているけれど、

Mさん(3歳組母)の経験談を聞くことができて安心したし
一年かんこんなふうに成長するんだ
という光景が見れて
よかった。

------------

2019年度入会希望の方
活動見学をいつでも受付けています。

下記までご連絡ください。
tsukushitotane@gmail.com



by tsukushitotane | 2018-09-27 12:35 | 活動の様子 | Comments(0)